ポメチワ らっきーの日記

2021年5月8日生まれ。元気いっぱい「らっきー」の日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんふわふわでやわらかい毛並みに

成長しているからなのか、それとも冬に備えてなのか、毛が柔らかくなってきました。 毛も伸びてきたので、ふわふわ感が増してきました。 今週末はシャンプーしようか?

ポメチワの成長スピードは、どのくらいがちょうどいい?

ポメチワのらっきーが我が家に来てから、2ヶ月が過ぎました。あと10日で生まれて5ヶ月になります。 お迎えしたときの体重は1キロ。 今は2キロ。 2ヶ月間でちょうど1キロも増えました。 体調を崩すことは一度もなく、すくすくと成長しています。 体つきもだん…

クレートでおかしな体勢で寝ている

ふとクレートを覗くと、おかしな体勢で寝てました。リラックスしているのか… 楽しい夢でも見ているのか… 我が家に来て、楽しい毎日を過ごせているなら、 とっても嬉しいなぁ。

小さな竹輪を遊び食べ

小さな竹輪をくわえたり、転がしたり、食べずに遊んでいます。今日はどこか、様子、行動が変です。 たくさん噛まれました。 明日は優しいらっきーになってください!

狂犬病予防のワクチン接種してきました。

病院に行く前 クレートに入って、お利口さんだね。ちょっと吠えたけど、無事接種終了。 オシリのからまった毛をブラシでほどいてもらいました。爪切りも上手にできました。おうちでリラックス。 右手出してます。 ゆっくり休んでね。 らっきー!

コロコロがどうにも苦手。

何を見ているのかと言うと…ダイソーで買ったコロコロ。 普通のコロコロですが、近寄れません。 キッチンのカウンター脇で、おやつと遊びの両方を狙う。 今日は次男の学校の文化祭。 帰りに武蔵小山の商店街と戸越銀座に立ち寄り。福井県坂井市のアンテナショ…

ただのオシリだけど、けっこう味がある写真になった。スマホのカメラの進化はスゴイ。

ただのオシリ。ちょっとほつれてるんだけど… いつもの公園でお散歩です。 ただの通路だけどいい感じです。 葉っぱ、大好き。ムシャムシャムシャムシャ。 枯れ葉もムシャムシャ。 また明日も遊ぼうね! らっきー!

あたらしいスマホ、Pixel5aに変えました。らっきーを可愛く撮るために。

スマホを3年ぶりに新しいものに買い替えました。息子たちはiPhoneで、特に次男の12の写真が 綺麗なのにビックリ。らっきーの毛並みが1本1本忠実に表現されていました。 そこで私もと思いましたが、Androidのほうが使い慣れていること、Pixelのカメラの評価が…

小さな犬のぬいぐるみ。もしかしたらパンダかも?

ときどき思い出したかのように、パンダに似た小さな犬のぬいぐるみと遊びます。動物病院で買いました。 しばらくじゃれていましたが... だんだん眠くなってきて... 寝ちゃいました... おやすみ らっきー

くつ下が大好き

家ではくつ下をはけません。 履いているとらっきーに噛まれるからです。 猛烈に穴を掘るのは、くつ下を隠そうとしているからかもしれません。 くつ下と一緒におやすみです。 おやすみ らっきー

はじめてのちょっとしたお出かけ

今日は連休最終日。 来週はらっきーと山下公園か、みなとみらいか江ノ島辺りに少し遠出したいので、今日は近場で練習。 新横浜公園。 ドッグランがあるからか、ワンコが多いです。 でもマイペースならっきーは 相変わらずくんくん大好きで下ばっかり見てます…

強風。お散歩でだんだんスムーズに歩けるようになってきた。

台風のあとで、快晴。風がやや強めでしたが、らっきーは風が好きです。風を切って進んでいきます。 葉っぱも好きです。 たぶん、葉っぱも、小石も、土も、芝生も、こっそり食べてそう... これも経験か? お腹こわしてないので大丈夫かな? また明日、遊ぼう…

一番最初に買ったおもちゃは、けっこう好き

噛むとガサガサ、ビニールの音がする。 カラフルで、かたちもいい。 明日は天気がいいみたい。 たくさん遊ぼうね らっきー

スリッカーブラシは好きじゃない

これからブラッシング とっての木の部分が大好き 少し硬い、でもかみごたえあり 疲れたから、もう寝る おやすみ らっきー!

9時から5時の間は、ほとんど寝ているので、在宅勤務でZoom しても、今のところ大丈夫。

今日も在宅勤務でずっと家で仕事をしていました。らっきーもずいぶんと慣れたもので、トイレとお水以外はほとんど寝てます。 かまってとおねだりすることもなく、ときどき起きては一人遊びをしています。仕事中だとわかっていてそうしているのか、ほとんど近…

今日は長男の誕生日。らっきーも一緒にお祝い...かと思いきや、普段通り。なんでオレだけいつもと同じなの?

今日は長男の誕生日。唐揚げは買ってきたやつだけど、大ごちそうです。 らっきーは普段とおなーじ。高栄養価のドックフードです。大きくなれよ! なーんて、大丈夫。三男のらっきーも一緒にお祝いだ! もちろん今日はごちそうだよ。 今日も楽しかったね! ら…

うちのくまたろうは、多少のことではびくともしない

しばらく前にらっきーの友達としてお迎えした熊のくまたろう。 らっきーの激しい遊びにも、少しも表情を変えません。 本気がみも あまがみも 飛びつきも、多少のことでは声もあげません。 明日もきっといろいろあるけれど一緒にがんばろう。 くまたろう!

今日も歩いて散歩だけどなかなか前にすすまない

今日もマイペース。まずは杭の匂いをじっくりくんくん嗅ぐ そして地面をくんくん ときどき前を見て 芝生をくんくん やっと前に少し進みます 家に帰ったらゆっくり休みます ぐっすり また遊ぼうね! らっきー!

あいにくの天気だけど、普通に歩いて散歩できるようになるために、散歩トレーニング

朝は雨。ちょっと歩いたけど、10メートル歩くのに10分くらいかかる感じ。 匂い嗅ぎまくりで前にぜんぜんすすまない。 なので、カバンに戻して退散。 夕方もお散歩。 またまた匂い大好き犬。 ちょっと進んで葉っぱ。 また少し進んで子供をじーっと見てる。 10…

初めてお外で歩き散歩。でも地面の匂いを嗅ぎまくって、あまり歩かない。

3回目のワクチンを打ってから2週間。今日からようやく自分で歩いて散歩できます。 公園まではいつも通りカバンの中。公園で初の生地面?です。 ずっと、地面の匂いを嗅いでます。 嬉しくて、走り回るかと思いましたが... かなり慎重です。 また散歩しようね。…

我が家にきてから1か月半。すっかり家族の一員です

あっという間の1か月半。いまちょうど生まれて4か月です。 来たときは体重1キロ。いまは1.7キロ。ずいぶん大きくなりました。もっと大きくなるのかなぁ? 仮に1歳までこの勢いで成長するとしたら、あと7か月×0.35キロ+いまの1.7キロ=4.15キロ! ちょっと重い…

まだ一度も歩いて散歩したことがないのに、ハーネスがとんでもないことに

散歩の前にとりあえずカミカミ 散歩中も 結果こうなりました せっかく今週末に歩いて散歩!デビューなのに...

歯みがきは好きかどうかわからないけど、とりあえず歯ブラシを噛むのは大好き

お医者さんからは、歯がキレイと言われました。でもきちんと歯みがきしているわけではありません ただカミカミしてるだけ 歯ブラシがボロボロだぞー らっきー!

久しぶりにいい天気。さわやかで気持ちいい。

今日は朝からお散歩。しばらく雨続きでしたが、今日はとってもさわやかな朝でした。 もぐりこんで... 方向変えて しゃがんで... 顔を... 出ーす! もっといい写真なかったのかよー まっ、いいか。天気よかったから。 また明日も遊ぼうね! らっきー

ポメラニアンみたいに優雅なロン毛じゃなくて、このまま少しボサボサした毛並みがいいかもしれない。

ポメチワですが、動物病院の先生からは、かなりポメラニアン寄りですねと言われます。 近所の人からも、ポメラニアンですか?と言われますが...まだまだ毛が生えそろっていない感じがします。 ミックス犬なので、これからどういうふうに毛が生えそろうのか?…

カバンに入ってのお散歩もあと1週間。

3回目のワクチンをうってから、1週間が経ちました。動物病院の先生からは10日から2週間後に、歩いて散歩できると言われてます。 最近はよくカバンから出ようとすることがありますが、まだもう少しの我慢です。 お勉強... ではなくて、ごはんをたべさせてもら…

シャンプーしたら、まったく別犬に...

今日は2回目のシャンプーをしてみました。前回は慣れていないので後ろ半分。今回は全身です。お湯の温度は37度。事前に桶にシャンプーとお湯を混ぜて、ジャバジャバ体にかけて、マッサージ的な。意外に気持ちいいようで、落ち着いてシャンプーできました。 …

ハーネスとリードを噛むのでお散歩前にハーネスをつけるのが大変

今日も雨だけどお散歩。まだカバンの中でのお散歩だけど脱走すると怖いので、念のためハーネスとリードをつけてお散歩します。 お散歩前にリードとハーネスをつけるときに、やたらと噛むので大変。顔、首やお腹あたりに絡まったり、手にも噛みついてくるので…

今日は雨だけどお散歩

昨日は散歩できなかったので、今日は雨だけどお散歩しました。まだカバンの中です。 カバンから、かなり前のめりにからだを乗り出してくるので、落ちそうになることも。歩きたいのかな? 散歩から帰ってきて、ひと息ついたら寝る。

噛みごたえがちょうどいい?

昨日の夜、サイズ合わせのために切ったベルトの切れはし。噛みごたえがいいのか... かみかみ かみかみ かみかみ いま、一番のお気に入りのよう。